たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

謹賀新年

たきわ交通局をご覧の皆様、あけましておめでとうございます。2017年がスタートしました。昨年11月で開設10年を迎え、また5年、10年と続くように内容を充実させたいと考えています。今年からは毎月1日・11日・21日に記事をアップしますので、昨年よりはわかりやすくなるかと思います。今年もよろしくお願いします。

PageTop

2016年の締め

皆さま、2016年も今日が最後となりました。2016年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?北海道新幹線が開業し、首都圏から函館へのアクセスが大幅に改善されました。私鉄各社のダイヤも利便性の見直しがなされました。その一方で、JR北海道において赤字ローカル線の廃止発表やJR九州の株式上場といった変化がありました。バス業界においても、長野県軽井沢においてスキーバスが横転し、複数の学生さんが亡くなられました。改めてご冥福をお祈りします。

最後になりますが、皆様良い年をお迎えください。

PageTop

たきわ交通局・10年

今月で「たきわ交通局」を開設してから10周年を迎えます。皆様のおかげでここまで続けることができました。月に3本ですが、内容を濃いものにしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

PageTop

謹賀新年

たきわ交通局をご覧の皆様、あけましておめでとうございます。2016年がスタートしました。今年11月でブログを開設してから10年目となります。今年も月に2~3本のペースで各社ネタを提供していきますので、何卒よろしくお願いします。

PageTop

2015年の締めに

皆さま、2015年も今日が最後となりました。2015年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?管理人は上野東京ラインの開業と北陸新幹線の開業により東京北陸の移動が便利になったのが印象に残りました。その半面で日本だけでなく海外で鉄道事故が相次いだ年でした。先月はフランス・パリでのテロ事件だけでなく、試運転中のTGVが川に転落し、その列車に乗車されていた方々が犠牲になりました。この場を借りてご冥福をお祈りいたします。

最後になりますが、皆様良い年をお迎えください。

PageTop

先月起きた2つの事故について

5月の鉄道に関する事故は2件あったのですが、管理人の考察をここでまとめたいと思います。

つづきを表示

PageTop

謹賀新年

たきわ交通局をご覧の皆様、あけましておめでとうございます。
今年も楽しい記事を作成していく方向なので、よろしくお願いします。

PageTop

謹賀新年

たきわ交通局をご覧の皆様、2014年が幕開けしました。あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

業務多忙のため、記事を作成できないこともあるかと思います。これまでと同じくわかりやすい記事と内容を目指していきますのでご支援・ご指導宜しくお願いします。

PageTop

2013年の締め

1年間ありがとうございました。今月は多忙だった関係で記事を作成することはできませんでした。鉄道業界においても変化の激しい1年間でありました。来年2014年もたきわ交通局をご愛顧くださるようお願いします。

それでは良いお年を。

PageTop

お知らせ カテゴリの変更

このほど京成から北総鉄道・芝山鉄道にリースされた車両についての記事を「京成」に統合し、リース車のカテゴリを削除しました。削除した理由として、ここ最近はリース車に関する記事を作成したくてもネタにならないことが多くなったからです。

京成から北総鉄道・芝山鉄道、過去には千葉急行(現京成千原線)にリースされた車両は戸籍上、京成です。なのでリースされた車両の記事を今後公開する場合は「4直(京成)」として扱いますので今後とも宜しくお願いします。

同じような例として横浜高速鉄道は東急、東葉高速線・埼玉高速線は地下鉄として扱います。

PageTop