たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

このターミナルからも新幹線の歴史が

1964(昭和39)年10月1日に東海道新幹線が開業し、東京から新大阪までが在来線を使った場合と違い、大きく所要時間が短縮されました。その後東海道新幹線は新大阪から山陽新幹線に入り、博多まで1本で迎えるようになったのは周知のとおりです。首都圏にはもうひとつの新幹線が開業し、とある場所から歴史が始まったのです。

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帰ってきたグレードアップ・あずさ

来月1日で国鉄(当時・日本国有鉄道)がJR各社に分割・民営化されて30年になるのですが、その年にこんなことがありました。

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209系唯一の地下鉄乗り入れ車

1993(平成5)年にJR東日本で導入が始まった209系ですが、京浜東北線で活躍していた0番台は2000番台となって房総エリアに転用され、500番台が中央・総武線各駅停車と武蔵野線、3000番台が八高・川越線で活躍しています。で、今回挙げるのは1000番台。地下鉄乗り入れ形式に関する話です。

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走る車両は2形式でもバリエーションは豊富。

中央・総武緩行線を走る車両は209系500番台とE231系。でも、バリエーションは豊富なんですよ。

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福知山線事故から10年 (下)

このシリーズも今回をもって最後にしたいと思います。最後のテーマは事故後の対応について考えをまとめていく所存です。

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福知山線事故から10年 (中)

(上)ではJR西日本における環境についてまとめました。今回は安全について考えていきましょう。

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福知山線事故から10年 (上)

2005年4月25日、朝9:18分。JR福知山線塚口~尼崎間のカーブで速度オーバーした電車が脱線し、乗客・乗務員を含め死者107名、負傷者562名を出す史上最悪の事故が起きました。先月25日で発生から10年となりましたが、この場を借りて亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

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京浜東北線に快速は必要か?

上野東京ライン開業まであと1か月となりましたが、管理人自身気になることがひとつ。京浜東北線の快速列車についてです。

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かつては京王線で見れたものを・・・

大宮駅のコンコースを歩いていてこんな表示に出会った。

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371系、ラストラン

今月30日をもって、371系がラストランを迎えることとなりました。

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