たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

15年目の芝山鉄道

2002(平成14)年10月27日、芝山鉄道の東成田~芝山千代田間が開業し今年で15年目になります。そんな芝山鉄道の素顔を振り返ってみようかと…

※芝山鉄道は京成グループではないものの車両は京成電鉄からのリースしていますので、ここでは「京成・北総・新京成」として扱います。

つづきを表示

PageTop

平成に出来たもうひとつの柴又駅

京成高砂から電車を乗り継ぐと柴又のつく地名が2つあります。ひとつは「柴又」。寅さんこと映画「男はつらいよ」の舞台地として有名です。もうひとつの「柴又」はどんなところか?

つづきを表示

PageTop

ご利用者数2000万人を達成したスカイライナー

上野と成田空港を結ぶ京成スカイライナー。日暮里と成田空港を36分で結ぶようになってから早6年半。先日めでたいステッカー編成に遭遇した次第です。

つづきを表示

PageTop

新旧カラーを比較する

新京成の車両を記事にするのは初めてなのですが、この車両は日本の鉄道で本格的にVVVFインバータ制御を採用したと言われています。

つづきを表示

PageTop

浅草線最後のツーハンドル9018編成

都営浅草線系統を走る他者の車両たちで世代交代が進んでいる中、最後まで残ったツーハンドル車両がいます。

つづきを表示

PageTop

スカイライナーに負けてられへん!

東京メトロ上野駅と京成上野駅を結ぶ連絡通路。広告スペースがありますが、隣国でも都心と空港のアクセスが良いそうです。
スカイライナーは日暮里~成田空港間が最速36分で結んでいます。

今回話題を取り上げる韓国の空港鉄道は・・・

つづきを表示

PageTop

平日1本だけとなった東成田行き

東成田行きは芝山鉄道開業後見れなくなった…そんなことはありません。

つづきを表示

PageTop

2期線区間の街づくり

北総線2期線区間(高砂~新鎌ヶ谷間)が開業したのは1991(平成3)年3月。四半世紀近くになる昨今ですが、伸び悩みをかかえる中で街づくりの在り方について立ち止まってみたいかと思います。

つづきを表示

PageTop

普通以外の幕を表示することはもうないのか?

1972(昭和47)年にデビューし、82年まで96両製造された京成3500形。その中でも更新車の近況についてまとめます。

つづきを表示

PageTop

北総線、値上げへ

京成高砂~印旛日本医大間を結ぶ北総線ですが2/10に値上げを行うことが決まりました。

つづきを表示

PageTop