たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

ご利用者数2000万人を達成したスカイライナー

上野と成田空港を結ぶ京成スカイライナー。日暮里と成田空港を36分で結ぶようになってから早6年半。先日めでたいステッカー編成に遭遇した次第です。

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新旧カラーを比較する

新京成の車両を記事にするのは初めてなのですが、この車両は日本の鉄道で本格的にVVVFインバータ制御を採用したと言われています。

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浅草線最後のツーハンドル9018編成

都営浅草線系統を走る他者の車両たちで世代交代が進んでいる中、最後まで残ったツーハンドル車両がいます。

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スカイライナーに負けてられへん!

東京メトロ上野駅と京成上野駅を結ぶ連絡通路。広告スペースがありますが、隣国でも都心と空港のアクセスが良いそうです。
スカイライナーは日暮里~成田空港間が最速36分で結んでいます。

今回話題を取り上げる韓国の空港鉄道は・・・

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平日1本だけとなった東成田行き

東成田行きは芝山鉄道開業後見れなくなった…そんなことはありません。

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2期線区間の街づくり

北総線2期線区間(高砂~新鎌ヶ谷間)が開業したのは1991(平成3)年3月。四半世紀近くになる昨今ですが、伸び悩みをかかえる中で街づくりの在り方について立ち止まってみたいかと思います。

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普通以外の幕を表示することはもうないのか?

1972(昭和47)年にデビューし、82年まで96両製造された京成3500形。その中でも更新車の近況についてまとめます。

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北総線、値上げへ

京成高砂~印旛日本医大間を結ぶ北総線ですが2/10に値上げを行うことが決まりました。

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この10年間を振り返る・管理人の考察(下)

成田スカイアクセス線開業により変化を成し遂げた北総線ですが、長期の課題があります。これはもう云うまでもないでしょう。

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この10年間を振り返る・管理人の考察(中)

2010年7月17日といえば成田スカイアクセス線が開業した日。北総線にとって新たな時代が始まったのです。

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