FC2ブログ

たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

西武線は板橋区も走行する

西武有楽町線が開業したのは36年前の今日。当時は他の西武線と接続せず営団(現・東京メトロ)7000系を借用する形で営業運転がスタートしました。その状態は1994(平成6)年12月7日の練馬延伸まで続いたのですが、実は西武有楽町線。こんなあるある的なところがあります。

つづきを表示

PageTop

平成に開業した駅 西武編

鉄道各社でも平成に開業した駅がありますが、今回は西武鉄道を紹介します。

つづきを表示

PageTop

25年目の特急「小江戸」

2代目レッドアロー10000系に関しては過去、特急車で唯一VVVF制御の10112FをUPしましたが、今回は幕編成に関しての話題です。

つづきを表示

PageTop

都区内でも見れる単線

単線区間といえば地方を想像する愛好家がいるのでは…?それは違います。

つづきを表示

PageTop

乗り換えは徒歩連絡

2017年も残すところあと一か月。

都内の地下鉄は駅名が違えど連絡通路を通って乗り換えできる駅が大半なのですが、郊外になると徒歩連絡を活用するケースがあります。

つづきを表示

PageTop

首都圏で活躍するN101系

JR常磐緩行線馬橋と流山の5.7㌔を結ぶ流鉄流山線。西武鉄道で活躍していた車両が第二の人生を送っています。

つづきを表示

PageTop

御年40歳、2000系。

黄色い電車に関する記事は久々かと思います。そんななかで今日は御年40歳を迎える車両についてまとめます。

つづきを表示

PageTop

乗換駅なのに急行系の列車は通過です!

JR・私鉄に関係なく他路線との乗換駅には急行系列車が停まる、という考えは誰もが持っているかと思います。でも、例外もあるのです。

つづきを表示

PageTop

6000系の側面を見てみよう

1992(平成4)年に営団地下鉄(現東京メトロ)有楽町線乗り入れ車としてデビューした6000系は3種類の側面が特徴なんですよ。

つづきを表示

PageTop

特急車唯一のVVVF

1993(平成5)年に先代レッドアロー・5000系の代替を目的に導入された10000系。全12編成製造されたのですが、最終編成のみVVVFとなっています。

つづきを表示

PageTop