たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

ずっと都会の顔だった

先月末(2016年度)をもって引退した京王バス(株)のHRこと日野自動車(現・ジェイバス)「レインボー」。先月末には京王バス南(株)多摩営業所において「ありがとうHRイベント」が開催されましたが、管理人は足を運んでいないため、イベントの報告ができません。ただ、現役時代、京王バス東エリアで活躍していたデジカメ画像がありましたので、いっそのこと公開します。

つづきを表示

PageTop

チョロQバスのパイオニア

今年もあと1か月…となりました。

つづきを表示

PageTop

西東京バスなのに多摩バスカラー

京王バスのネタを取り上げようと思っていたのですが、なかなか見つからないためグループ会社の西東京バスのことを語ります。

つづきを表示

PageTop

小金井地区で起きた事故2件に関する管理人の考察

まず、前置きから。管理人の業務多忙で記事作成が滞ってしまい、たきわ交通局をご覧になっている皆様には心よりお詫び申し上げます。今年に入り京王バス(株)が小金井市内で事故が2件発生し、巷では京王バスはブラック企業ではないか?という声も出ています。京王バスの今後、再発防止策を含め管理人なりの考察をまとめたいと思います。

※謹賀新年同様、文章だけとなりますことをご了承ください。

つづきを表示

PageTop

都内にもあった絶滅危惧種!

思わず発見!ならいっそ報告!

つづきを表示

PageTop

京王バスの絶滅危惧種

京王バスの記事作成するの久しぶりです!京王バス全体で見かけなくなったもの、紹介しちゃいますか?

つづきを表示

PageTop

新宿WEバスの代走

京王バス東(株)中野営業所担当路線のひとつに「新宿WEバス」があります。通常は紺色カラーのバスが新宿駅西口から副都心地区、東口から新宿区役所・新宿御苑周辺を循環しますが・・・

つづきを表示

PageTop

経堂駅~八幡山駅 実験運行(京王バス編)

先月10日から来月31日まで小田急線経堂駅と京王線八幡山駅を南北に結ぶ路線の実験運行が行われています。小田急側は吉祥寺営業所が、京王側は永福町営業所の担当です。

それにしても…経堂駅で見る京王バスの姿には違和感を感じました。

つづきを表示

PageTop

昼下がりの中野駅

5/24、改築された中野マルイを見に行ったついでに南口に発着する京王バスを撮影しました。

つづきを表示

PageTop

歳23の折返しはここで

先週17日に撮影した南水無(世田谷区南烏山)停留所です。

つづきを表示

PageTop