FC2ブログ

たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

京王バス・狛江駅の素顔

一昨年2018(平成30)年3月17日の小田急線複々線化工事完成に伴い準急停車駅になった狛江駅。そこからまた遡ると2016(平成28)年10月17日から京王バスが乗り入れるようになりました。

つづきを表示

PageTop

バス停でも副称が追加されてます

京王線・井の頭線では一部の駅に副名称が追加されているところ(例・南大沢駅の場合は首都大学最寄駅)と案内していますが、京王バスでも案内を徹底している停留所があります。

つづきを表示

PageTop

Dの車はもう来ない

主に京王バスが発着する中野駅南口のバスターミナル。とある営業所の車両の姿を見ることはできなくなりました。

つづきを表示

PageTop

都内にもいた3ドア

京王バス(当時・京王帝都電鉄自動車事業部)の3ドア車は主に多摩地区に配属されていたのでは?、と思う方は少なくないと思います。都内でも配属されていました。

つづきを表示

PageTop

高速バスだけが所属する営業所

バスの営業所といえば路線バスと高速バスが挙げられるのですが、京王バスでも1か所のみ高速バスだけが所属する営業所があります。

つづきを表示

PageTop

バストランクの有効活用

高速バスの車体側面には荷物を収納するバストランクがあるのは皆さんご存知かと思います。それを荷物以外で有効活用しているケースを最近知りましたので、今回ここで紹介します。

つづきを表示

PageTop

鉄道にはできないこと、考えてみませんか?

東京圏の鉄道網は山手線から西側へ進んでいますが、山手線内の南北移動は主に地下鉄、山手線の西側となると南北の交通網が整備されていないのが現状です。そのような現状だからこそバスの役目があるのです。

つづきを表示

PageTop

ずっと都会の顔だった

先月末(2016年度)をもって引退した京王バス(株)のHRこと日野自動車(現・ジェイバス)「レインボー」。先月末には京王バス南(株)多摩営業所において「ありがとうHRイベント」が開催されましたが、管理人は足を運んでいないため、イベントの報告ができません。ただ、現役時代、京王バス東エリアで活躍していたデジカメ画像がありましたので、いっそのこと公開します。

つづきを表示

PageTop

チョロQバスのパイオニア

今年もあと1か月…となりました。

つづきを表示

PageTop

西東京バスなのに多摩バスカラー

京王バスのネタを取り上げようと思っていたのですが、なかなか見つからないためグループ会社の西東京バスのことを語ります。

つづきを表示

PageTop