たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

東急バスが電鉄自動車部だったころ

東急バス(株)は1991(平成3)年5月21日に設立し、同年10月1日より東京急行電鉄自動車部から分離し、営業が開始されました。今年は営業から25年という節目にあたりますが、管理人は残念ながら分離前の記憶はほぼ皆無です。その前を思い出したい…となれば・・・

つづきを表示

PageTop

バス利用状況調査を行う路線編 渋谷駅発着編

先月から東急バスでは都内・神奈川県に関係なく採算の採れない路線の利用状況調査が始まりました。このような路線は今後、調査の結果次第で今後の先行きが明らかになることが考えられるのですが、都営大江戸線全線開業当時の都営バス再編みたいなようなことにはなってほしくないもの。それ以上のことを話すと長くなるのですが、渋谷駅発着路線でも以下の路線で路線調査が行われるのではないかと今から予測しています。

つづきを表示

PageTop

昔の運行体系に戻った恵比寿駅発着路線

今回挙げるのは駒沢通りを走行する路線ですが、先月1日より2系統の路線の担当営業所が変更になりました。

つづきを表示

PageTop

世田谷区内では数少ない東急バス直営路線

世田谷区内には小田急バス(子会社の小田急シティバス含む)、京王バス、東急バス、都営バス(2015年現在は宿91の代田橋~新代田駅前のみ)、関東バスの4社1局が走行しています。東急バスは世田谷区内に4営業所(淡島、下馬、弦巻、瀬田)がありますが、すべて東急トランセに委託されており、直営ではありません。ですが、数少ない東急バス直営路線が2系統世田谷区内を走っています。

つづきを表示

PageTop

平日限定・渋33

平日限定・・・ランチならばわかりますが、路線バスにもあります。

つづきを表示

PageTop

東急バス直営時代を知る淡島の車両

東急バス(株)淡島営業所で現在東急バス直営時代を知る車両たちの活躍も残りわずかとなりつつあります。

つづきを表示

PageTop

東急バスの停留所なのに使っているのは都営タイプ

昨年4/1に東98系統は都営バスが運行から撤退し、東急バス単独路線となったのは言うまでもありません。一部停留所ですが、都営タイプで残っている箇所が存在します。

つづきを表示

PageTop

上田バスで活躍・元NHK車

先月管理人は長野県上田まで旅行してきたのですが、その際上田エリアを走る上田バスを撮影してきました。過去東急グループの一員だったこともあったか、東急バスで活躍していた車両が譲渡されていました。

つづきを表示

PageTop

野沢折返所跡地

先月1日の都営バス路線再編では宿91(新宿駅西口~駒沢陸橋)が全便新代田駅発着となり、新代田駅以南は廃止されました。宿91は1984年の分断後、野沢銀座発着となり1993年3月の駒沢陸橋に延長するまでの9年間はどこで折り返していたのでしょうか?

つづきを表示

PageTop

10/3 赤レンガ駅舎グランドオープン!!

東京駅丸の内口こと赤レンガ駅舎の復元が進んでいますが、東急バス・都営バスの共同運行路線である東98との組み合わせはなかなかのものです。

つづきを表示

PageTop