FC2ブログ

たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

自動運転は安全なのか?

先月1日にJR根岸線新杉田駅と京急線金沢八景駅間を結ぶ金沢シーサイドラインの新杉田駅にて列車が逆走するという事故が発生しました。

つづきを表示

PageTop

平成の鉄道を振り返る(JR編)

元号が令和になって1か月半が経過しました。平成の鉄道業界を振り返ってみようかと思います。

つづきを表示

PageTop

車内販売は縮小していく運命か・・・

先日の3/16改正でJRの特急列車で行っている車内販売が相次いで縮小・廃止の見直しがありました。その車内販売を取り巻く環境をこの場で振り返ってみようかと思います。

つづきを表示

PageTop

ホームドアが設置されるまで

鉄道各社では転落事故や輸送障害の減少を目指すため、ホームドアの設置が進んでいます。いったいどのようにホームドアが設置されていくのか、わかりやすく説明します。

つづきを表示

PageTop

都会に残る第4種踏切

遮断機と警報機が一切ない踏切を第4種踏切といい、地方鉄道で多く見かける機会があると思います。そんな第4種踏切は都会の中に残っているのです。

つづきを表示

PageTop

豪雨・そして地震

6/18朝に起きた関西地方を震源とした地震の次に起きたのが平成30年豪雨。中国・四国地方に被害をもたらし、現在も不自由な生活が続いています。この際2011(平成23)年3月11日の東日本大震災についても管理人なりに振り返ってみようかと思います。

つづきを表示

PageTop

新幹線の安全性はどこまで高められるか

2018年の下半期に入り、はや1か月半あまり。新幹線の安全性について管理人の考察をまとめます。

つづきを表示

PageTop

地域の未来を守って

地方の少子高齢化は残念なことに地域の足までを奪ってしまう。日本社会の縮図といっても過言ではありません。

つづきを表示

PageTop

ICの価値はどこまで高まっていくか?

公共交通機関で使うことが当たり前のICカード。そんな中で失ったものの、新たな課題が出てきました。

つづきを表示

PageTop

コンビニ転換を目指す駅売店

先月8日、小田急電鉄㈱はセブンHD㈱と業務提携を行うことを発表し、今後駅売店の「Odakyu Mart」をセブンイレブンに転換していくことを発表しました。

つづきを表示

PageTop