たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

馬込車両検修場連絡線跡

都営浅草線5300形は馬込車両検修場において、全般検査ならびに重要部検査を行います。2004(平成16)年3月末日までは検車場と検修場は別の位置にありました。そこで本日、検修場の線路跡を見たいと思い西馬込まで足を運んだしだいです。

つづきを表示

PageTop

昭和の街、青梅へ

東京といえば「大都会」、と思う方は少なくないでしょう。青梅は同じ東京都でも本当にのどかな場所です。

つづきを表示

PageTop

0系が引退しても

東京駅の乗換え看板ですが、新幹線(東北・上越新幹線含む&東海道・山陽新幹線)のマークは0系のままです。

新幹線

0系は引退したことで丸い形をした新幹線は現在東北・上越新幹線で活躍中の200系のみとなりました。数年後にはこのマークが見られなくなっている、なんてこともあるかもしれません。ちなみに品川駅の新幹線マークは700系です。

PageTop

21852Fは検査入場中

昨日の東武ファンフェスタ2008では2000(平成12)年3月8日に中目黒駅近くのカーブで起きた営団地下鉄(現東京メトロ)日比谷線脱線衝突事故で側面を大破された21852Fが入場中でした。

つづきを表示

PageTop