たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

N700 初乗車

管理人は昨日、7/1に東海道新幹線にデビューしたN700に初乗車しました。その中でも関心を持ったところに焦点を置きたいと思います。

なんと、喫煙ルームが設置されました!!これまでの特急系列車には喫煙車が設けられていましたが、健康増進法が施行されてからは禁煙化の動きが進むようになりました。例えば小田急ロマンスカーやJR東日本特急系列車は今年の3月から全席禁煙となりました。
今回のN700は全席禁煙です。喫煙ルームは自動ドアが設置されていますので、タバコの苦手な人は煙を吸うことのないように配慮がなされています。
20071024104622.jpg


2番目は次駅案内とニュースを文字で流す室内表示機に関すること。サイズは既存の車両よりも大きくなり、さらにはフルカラーLEDで見やすくなりました。到着駅が近づくと、出口の案内も行います。
20071024105204.jpg


いかがでしたでしょうか?管理人が一番関心を持った喫煙ルームですが、3年後にデビューする京成スカイライナーの新型車にも採用してほしいですね。

話を戻しますが、N700は少しずつ本数を増やしていってます。現在は500系のぞみの一部運用をN700にシフトしています。最終的には700系はひかり・こだま運用に転用し、300系は廃車することになっています。新幹線は普通の電車よりも一日の走行距離が過酷ですから10~15年で廃車するのが一般的なんですよ。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する