たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

「快速」と「快特」

管理人は昨日都営浅草線快速成田行きに乗ってたのですが、車内放送で気になる点がありました。ここでお話したいと思います。

「この電車は新橋、日本橋、浅草方面京成線直通の快速成田行きです。地下鉄線内押上まで各駅に停まります。押上から先、京成線内佐倉の駅におきまして、後からまいります快特成田空港行きの待ち合わせをいたします。次は○○…」
といった車内放送でした。この放送を聞いてて私は快速快特の発音が聞きにくいことに気づきました…。

京成は2006年12月のダイヤ改正で「快特」が登場しました。(停車駅は改正前の特急と同じ・さらに分かりやすく言えば京成佐倉~京成成田間は通過)しかし、現在では「快速」と「快特」の発音の区別がしにくくなりました。管理人が小6の夏休みに知り合った鉄道仲間は「快速快特の区別がつかない」というようなことを口にしていました。京成ユーザーには申し訳ありませんが、「快特」は本当に必要なのでしょうか?種別整理すべきだと考えています。
そこで京成は8月から正式に「快速特急」とアナウンスすることになったそうです。また、駅構内放送も改良を加える予定となっています。(方向幕、時刻表、駅構内の発車案内などは快特のまま)出来れば昨日の車内放送も「快速特急」とアナウンスして欲しかったですね。今後は都営浅草線内の駅構内放送(京成線方面)の改良も課題のひとつだと考えています。

先ほど、東京都交通局のフォームから意見・要望として送信しました。回答に期待したいと思います。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

京成の「快速」を都営浅草線方面は「快特」に繰り上げ、上野方面は「区間特急」と「急行」(千葉・ちはら台方面[終日])に変更し、「準急」(成田空港・芝山千代田方面、一部、ちはら台方面)にし、「快速」を廃止、種別分散化にしてほしい!

ベイ快特 | URL | 2008年03月06日(Thu)01:04 [EDIT]


ベイ快特さんへ

レスありがとうございます。
種別の要望は私の力ではどうにもなりません。2010年には成田高速鉄道が開業し、北総線にスカイライナーや一般特急が走るようになります。その時は優先的にこちらのほうにテコを入れるのではないでしょうか?千葉・ちはら台方面は新京成線との乗り入れを開始しましたが、当分は現状のまま維持することが考えられます。

A80&481 | URL | 2008年03月07日(Fri)21:41 [EDIT]