たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

敬老割引

京成高砂と印旛日本医大を結ぶ北総鉄道(本社・千葉県鎌ケ谷市)では敬老割引乗車券を毎年発売しています。9月1日から1ヶ月間、満70歳以上の方であれば全区間が乗り降り自由になるというフリーパスです。

北総 広告(1)
高速無料化を行うよりもこういうことが大事じゃないかなぁと思うのは管理人だけでしょうか?
北総鉄道は言うまでもなく経営が厳しい会社であります。しかし、毎年沿線行事が相次いでいる時期には乗り降り自由の一日乗車券や夏休みには中学・高校生や親子のお出かけにお得な乗車券を発売しています。
また、沿線自治体(千葉県印西市、白井市、本埜村、印旛村)と協力して学割補助も行っています。学割補助に関しては3年前に国土交通省より「北総鉄道沿線自治体日本鉄道賞子育て支援賞受賞」が送られました。受賞された理由として鉄道利用者が現実に増加し、少子化社会のおける鉄道による子育て支援方策として高く評価された、としています。

自動車よりもCO2が少なく、また環境に優しいと言われている鉄道。時間が正確なのはもちろんのこと、お出かけの計画も立てやすいですし、利用者に対して還元していくことが今後の課題ではないでしょうか?北総鉄道のような鉄道会社が今後増えていくことを願ってやみません。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する