たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

渋谷駅⇔NHKスタジオパーク 東急撤退

2000(平成12)年3月18日に渋谷駅とNHKスタジオパークを結ぶ連絡バスが開業され、開業と同時に京王バス(現京王バス東)と東急バスが共同路線になりました。今年開業10年を迎える矢先に東急がこの路線から撤退することが決まりました。

東急バス公式HPでは発表されていませんが、共同乗入の京王バスでは既に発表されています。
ttp://www2.keio-bus.com/news/newsdetail.html?id=1267772076

この4/1(木)より京王単独路線になり、運賃は大人150円(小児80円)から200円(小児100円)に値上げされ、同時に一般路線化されます。また、運行間隔は7~8分間隔だったのが15分間隔と若干の減便がある模様です。

京王バス東・東急バスの共同路線は渋61(渋谷駅⇔初台駅)の東急撤退後(2002年6月1日以降)はこの路線が一番長く持ちました。とはいえ、東急が京王と共同路線から手放すことになり、改めて時代の流れを実感せざるを得ません。

4/1以降は東急バスによるスタジオパーク行きは見られなくなる…。乗車・撮影の際はマナーを守ってくださいね。また、NHK線に従事する車両の処遇に関する現業機関(東急バス本社・路線を担当する淡島営業所)への問い合わせは絶対にしないようにお願いいたします。
A1875 (3)

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!!

先日は弊ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

NHKスタジオパークには何度か行きましたが、バス走っていたんですね...初めて知りました。
なかなか、バスには目を向けたことがありませんでしたが、昔、都バスに青梅-阿佐ヶ谷の路線があったり、時々気になることはありましたよ!!

そしてリンクの件ですが、こちらは大歓迎ですので、ぜひぜひよろしくお願いいたしますm(._.)m

Yuuichi | URL | 2010年03月28日(Sun)13:39 [EDIT]


Re:こんにちは!!

Yuuichiさん

こんばんは。レスありがとうございます。僕のブログから相互リンクの設定しましたので、お時間のある時にご確認ください。

東急バスによるNHK線の運行も今日を含め残り4日となりました。渋谷駅から北側を走る東急バスは4/1以降ハチ公バスと東急百貨店⇔東急本店直通便の2路線となります。と同時に京王・東急共同運行路線も消滅しますので、最後まで無事故で走ってほしいのが僕の思いです。

A80&481 | URL | 2010年03月28日(Sun)18:13 [EDIT]