たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

北総車初!フルカラーLED

北総鉄道に在籍する7808編成(2003年から京成電鉄3700形3808編成より改番ならびにリース)が連休中に京成宗吾工場においてクーラー清掃ならびに行先表示のフルカラーLED化がなされました。

フルカラーLEDは昨年親会社京成3700形3858編成で初採用されましたが、北総鉄道では今回が初採用です。
(2010年5月28日 京急蒲田駅にて撮影)
7808 Fc


この編成は1997(平成9)年12月に日本車輛(愛知県豊川市)において竣工し、東急車両で台車を振り替えます。そして京急線、都営浅草線を経由して宗吾参道まで自力回送されました。変化のない時期が長く続きましたが、2003年2月に北総鉄道にリースされるまでは3808編成として京成電鉄で活躍していました。北総鉄道にリースされてからは走行区間は短縮されたこそものの、北総鉄道に在籍する車両のクーラー清掃ならびに重要部・全般検査は京成に委託しているので、その時は京成高砂~宗吾参道間を走行します。7268編成も含めかつて営業運転で走っていた区間も今では回送走行だけとなってしまったので、肩を並べた車両たちはリース編成になった2編成をどう思っていることでしょうか?

ちなみに7808編成は3700形からリースされたのですが、8連口でも一番最後まで原形を保っていたのではないかと思います。方向幕も長く見られましたが、北総鉄道にリースされてからは側面行先幕の色地(京成は青地であるのに対し北総は黒)も変わりました。しかし、昨秋「西馬込」の部分が破れており、そこをセロテープで補強しているのはみすぼらしかったですねぇ(笑)。早く交換してくれ…、と思っていたらとうとうフルカラーLEDになってしまいました。

これにより京成3700形8連口から幕車は消滅し、姉妹車北総7300形の幕車は7318編成だけとなりました。ただし、7318編成もいずれはフルカラーLEDに交換されることが予想されますので、早めに撮影・乗車されることをお勧めします。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

当ブログにお越しいただきありがとうございました。

相互リンクについてだけ伝えておきたいと思いこちらに勝手ながらコメントを残させていただきます。

当ブログはリンク大歓迎です。ただ私のブログのRead me...という記事を読めばわかると思いますが私のブログでは基本「相互リンク」というカタチですので相互リンクを希望いたします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。こちらは相互リンクとして貼っておきますのでこのコメントを読み次第リンクを貼っていただければと思います。なにかありましたらコメントなどでなんなりとお申し付けください。

長文失礼いたしました。

TJ@FRYING=鉄道LED再現ブログ=/reproduce

reproduce | URL | 2010年05月31日(Mon)22:12 [EDIT]