たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

(北総・公団線)

先月29日に撮影した3400形の印旛日本医大行きの幕ですが…

017.jpg
(北総・公団線)の部分が青マーカーか青テープで隠されていました。公団線は北総線に名称統一(2004年7月以降)されてからも京成車の印旛日本医大・印西牧の原幕にはこれらの文字が残っていました。しかし、3700形のLED化で印旛日本医大・印西牧の原表示は単独となり、3400形に関しても今後LED化が行われるかどうか注目していきたいところであります。なお種別幕のほうは京急線での「士急行」運行開始にともない、交換されているんですけどね。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

北総・公団線なんて

10年も経過していないですが、北総・公団線なんて大昔のバブル期頃の辺りの響きに感じます。
他、住宅都市整備・・・等の単語にもです。

お気に入りの、千葉NT地区の駅。

西白井と千葉NT中央で下車をして、その単語を確認しに、
「現地」へ出掛けようと思っていたけれども、電車にも。

まだ、さりげな~く、電車の方向幕に残っているのですね。

横ですが、本当に、北総線って青い色がお似合いですね。

できた当初から間もない1980年代。

小室駅の駅にたたずんでいる、青地に白文字でサイコロの様な箱型であった駅名票を、
国道16号から物珍しげに見た、幼少の頃の私を思い出します。

家族とドライブかサイクリングをしていたのかな。

自分達家族の在住する、船橋市街地~船橋西部の界隈とは正反対の、船橋市最北部の、
東寄りのまさに小室や神保町(船橋北なんちゃらかんちゃらって施設の多くなる場所。)の方へ
出掛けてみて、違う船橋の景色を楽しんで見てこようと計画した小旅行だったのでした。

その頃、船橋って広い(特に南北に)上に、町中だと思っていたけれども、そういう田舎や森
もあり、色々な風景があるんだな。と分かりました。

桂 | URL | 2011年01月14日(Fri)00:48 [EDIT]