たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

夕刻の霞ヶ関行き

日比谷線の霞ヶ関行きといえば主に平日ダイヤのラッシュ時間帯に走っているのですが…

ダイヤ乱れかなんかあったか定かではないのですが、突如やってきたんですね。
03-115 秋葉原
本当に違和感がありました。僕はこれまで日比谷線車両の霞ヶ関行きといえば本でしか見たことがなかったので、そういう面では新鮮さも感じました。ちなみに霞ヶ関行きは千代田線にも存在します。千代田線のほうは小田急車による運用も1本あるのですが、霞ヶ関到着後は綾瀬方面に折返しせず、代々木公園下にある車庫のほうに回送入庫し、夕方代々木上原方面へ再出庫する運用だとか。

日比谷線では広尾行きや六本木行き(平日のみ)もありますが、特に広尾行きは終電の行先であるため、明るい時間に見ることはまずできません。広尾には六本木寄りに側線があり、3本留置できるみたいです。2000年3月8日に中目黒駅で脱線事故が起きた時、東武20050系の21852Fが六本木寄りの側線に入線し、明け方に千住検車区に入庫したというエピソードもあります。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する