たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

スカイアクセス開業から1カ月

スカイアクセス(京成成田空港線)が開業して早いものでひと月が経過しました。管理人は初日(7/17)に乗車してきました。

行きは押上から京急600形のアクセス特急で成田空港へ向かいます。北総線区間を含め全区間京成の運行なので、高砂駅を境に京成→北総への乗務員の交代は行われません。ただし、印旛日本医大発着の列車はこれまで通り北総鉄道の運行ということもあり、乗務員交代も行われます。

1枚目。印旛日本医大~成田湯川間の車内から見える印旛沼(1)
011.jpg

2枚目。印旛日本医大~成田湯川間の車内から見える印旛沼(2)
023.jpg

3枚目。成田空港駅に到着。京成本線とスカイアクセス線が分けられています(これは空港第二ビル駅においても同じ)。京急車が成田空港に乗り入れるのは2006年12月改正以来3年半ぶりの復活となりました。
028.jpg

4枚目。新型スカイライナー。上野まで45分とあっという間でした。先代スカイライナーはシティライナーに転用されたものの、乗車率は芳しくなく、余剰になった車両は宗吾車庫内で廃車解体が始まったようです。
038.jpg

感想。
日暮里⇔成田空港(第二旅客ターミナル)はこれまで51分かかっていたのが、最速列車では36分となりアクセスが大幅に改善されました。一方スカイアクセス経由のアクセス特急が運行開始し、羽田⇔成田を最速1時間43分で結びますが、成田湯川~空港第二ビル間が単線区間であるため、列車によっては所要時間がまちまちです。とはいえ、都心はもちろん、北総線沿線からの成田空港アクセスが改善されたので、そこは評価したいと思います。

それから、スカイアクセス線経由でも京成の株主優待券はご利用できますが、印旛日本医大~成田湯川~空港第二ビル~成田空港間を利用する場合は京成区間であるため使用が可能です。北総線区間(新柴又~印旛日本医大間)では途中下車できませんので、十分にご注意ください。アクセス特急が停車する東松戸・新鎌ケ谷・千葉ニュータウン中央・印旛日本医大駅は京成との共同使用駅と扱ってはいるものの、それでも株主優待券での途中下車はできません。また、この日には北総鉄道の運賃値下げが行われ、まぁありがたいものの、会社間(京成⇔北総)の壁は相変わらずで今後は株主優待券が使えるよう、何とかしてほしいと思います。そうはいっても北総鉄道の経営の厳しさは相変わらずで、今後京成本線と同じ運賃体系になるまでにはまだまだ時間を要するのが現状です。
さらに空港第二ビルならびに成田空港駅では京成本線(船橋経由)とスカイアクセス線経由の改札は別々となっています(別々にした理由としては運賃を正確に徴収できるようにするために京成本線に関しては中間改札が設けられた)。京成はもちろんのこと、都営浅草線・京急線内での券売機でも経由地(京成本線またはスカイアクセス線)をご確認のうえ、乗車券を購入されるようお願い申し上げます。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日は私のブログにコメントいただきまして誠にありがとうございます。

リンクの件ですが、OKです!

互いにブログですので、紹介の文と、URLの記載でお願いします。

東急バス等11ファン | URL | 2010年08月17日(Tue)21:01 [EDIT]


こんばんは。

成田SAもすっかり定着し、浅草線内の「...アクセス特急、成田スカイアクセス線経由、成田空港行き...」という‘アクセス’を連呼する放送も、ようやく聞き慣れてきた今日この頃です。

さて、順調そのものと思われる成田SAについてですが、アクセス特急の乗車率については、いつ乗ってもガッカリしてしまいます。
また、成田湯川駅はパッと見はド田舎の駅ですが、駅から数分歩けばきれいな街並みが広がる成田ニュータウンがあります。
アクセス特急の乗車率UPのためにも、空港利用者のみならず、成田湯川駅からの集客についても、もっと積極的に行うべきだと私は思います。

B快特品川 | URL | 2010年08月24日(Tue)19:40 [EDIT]


Re:成田湯川駅

>B快特品川さん

返事が遅くなりましたが、レスありがとうございます。現時点でアクセス特急はデータイムが40分間隔、夜間は1時間以上やってこない時間帯もあります。現時点においては印旛日本医大止まりの列車をここまで延ばすという計画もありません。今後の動きには注目していきたいところです。

A80&481 | URL | 2010年09月25日(Sat)20:54 [EDIT]


アクセス線

いつか、北総線を成田方面へ延伸してほしかったのが、叶ったから、何よりです。
北総線から成田空港へ行きたかった場合、いちいち新鎌ヶ谷から総武線の津田沼駅に出たり。
千葉県から都内の高砂まで戻ってから、また千葉県の八幡駅や船橋駅なんかを経由して、成田空港方面の京成に乗る、手間とコスト。
それが消えたから、一段と楽にはなりました。
でも、北総線は、昔から有名ですが、本当に運賃がバカに高い。
京成海神か船橋のどっちかの最寄り駅から、京成津田沼から乗り換えて新京成で新鎌ヶ谷までを、そこまでは一般私鉄の安い運賃で普通に行けた。
が、北総線に乗り換えて、新鎌ヶ谷から成田湯川駅に、アクセス特急を使って行くだけで、金額ははねあがる。
途中駅、白井駅や千葉ニュータウン中央駅で下車したにしても。
他の私鉄と同じと読める距離でも、高い値段が…と、毎回感じます。
もしかして、ただのど田舎の駅に見えるかもしれないけれども、印旛沼の橋からの景色とか、矢切の渡しが車窓から確認出来たり、新鎌ヶ谷以降東の、切通しの堀割の、整備をされた千葉ニュータウンの風景。
きれいな場所をたくさん走る、景観列車に近い、景色のいい路線だからかと、時々錯覚します

桂 | URL | 2010年12月29日(Wed)23:51 [EDIT]


Re:アクセス線

桂さん、おはようございます。
レスありがとうございます。成田スカイアクセス線開業により、北総線沿線からの成田空港アクセスは大幅に改善されました。しかし、運賃は値下げしたものの、全区間を通して高いことには変わりないのも事実です。

僕としては北総線沿線から成田空港までの割引乗車券を充実させることや、北総線区間を1日乗り降りできる一日乗車券の販売を通年化させるなど、そういったサービス面を充実させるべきであると考えています。僕の住まいは現在都営浅草線に近いところですが、千葉ニュータウンへ行くとなると、どうしても1日乗車券が販売するシーズンに限られてしまうのです。アクセス特急も千葉ニュータウンや成田空港までの所要時間が短縮されたのですから、北総鉄道ももう少し頑張ってほしいところがあります。

北総線は高砂を出てしばらくすると江戸川を渡って千葉県に入ります。千葉県内に入ると松戸、鎌ヶ谷のベットタウン、白井を過ぎると千葉ニュータウンの自然に恵まれています。都会で生活している僕にとってはすっかりお気に入りの場所であるのです。ただ、最寄駅と千葉ニュータウンを往復するだけでかなり出費が出てしまうのはつらいところです。

2010年も残りわずかとなりました。それでは良いお年をお迎えください。

A80&481 | URL | 2010年12月31日(Fri)09:04 [EDIT]


北総線について。

北総線は、運賃以外は、本当に完璧な、景色もいい路線。

船橋市街地に昔から住む私も、自分の土地とは正反対だから、千葉ニュータウン地区(新鎌ヶ谷以東の、西白井から千葉ニュータウン中央ぐらいまで。)の、「堀割」は、大好きな田舎です。

唯一の船橋市である小室駅も、ニュータウン地区でありながら、緑が深く、違う船橋の顔です。

船橋経由の京成の八千代台~佐倉駅間も似た感じで好きです。

新線では、印旛日本医大以東の、スカイアクセスが、いきなりスピードアップをして、印旛沼の大橋を渡り、緑の林の中を、高架で駆け抜ける部分も、ニュータウン地区とまた違う田舎の魅力かなと思います。

色に例えたら、千葉ニュータウン地区は黄緑で、小室駅と、印旛沼~成田湯川間は、深緑と水色です。

考えてみたら、誰しも、北総線に乗ると、損した気分になると言う声は、昔から聞いていました。

本当に、これは、私だけかもしれないが、スペシャルな、「景観列車」のようにも感じますが。

周囲の京成、新京成、野田線が、みんな安いから、やっぱり違和感があります。
他、北習志野から出ている東葉高速も。
1980年代は北総、1990年代半ばには東葉高速が作られたが、田舎

桂 | URL | 2010年12月31日(Fri)18:03 [EDIT]


続きです(字が切れた為)

東葉高速と北総は、郊外で、人もまばらな地区で、運賃が必然的に高くなるのは、自然な事だが、やはり、何も知らないと、「景観列車」に感じるなと思います。

矢切の渡し、印旛沼と、千葉の有名な場所や、きれいな場所を走る。

都営浅草線も、最近では新東京タワーが出来、路線も、改良した雰囲気あり。

駅名表示板も、きれいな今風のものに変わったし。

浅草線沿線、住めば、うちの船橋とおなじ様なもんかとも、思うが、浅草線沿線の下町(四つ木、八広や曳舟~泉岳寺)も、気さくな街で、住みやすそう。

浅草線はそういえば、日本橋と宝町の間で、東京駅に接続をされると聞きましたが、どのような変化をするのだろうと思います。

東京駅は、ますます賑やかになりそうだなあ。


桂 | URL | 2010年12月31日(Fri)19:00 [EDIT]