たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

7910Fは7000系のトップナンバー!

学校の定期試験等で記事作成の出来ない状況が続き、ご心配をおかけしました。
さて先月25日に東急多摩川線多摩川駅で撮影した、7910Fですが…

実は7000系のトップナンバーなんですよ。管理人は10年近く前に友人からその事実を知って驚いた次第です。これまでは7910Fといえば7010Fから改番しただろう、と思っていましたがどうやらそうではないようです。
10082501.jpg
実はこの車両、1962(昭和37)年1月25日に竣工し、東急全体、そして都内を走る私鉄の電車では最古参でもあり最年長に当たります。現在都内を見渡しても1960年代に製造した車両を見かけることは少なくなりました。この車両も再来年1月には満50歳。はたして世田谷線に在籍していた旧型車のように長生きしてくれるか。注目したいところです。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
いつもお世話になっております。

撮影はNKTHばかりの私ですが、通学には池上・多摩川線を利用しているで、私にとって7700系はかなり馴染みのある車両です。
今年は7715編成の廃車というショッキングな出来事もありましたが、現存している7700系には最期の時まで無事故で活躍してもらいたいものですね。

B快特品川 | URL | 2010年09月30日(Thu)00:53 [EDIT]


Re:7910Fは7000系のトップナンバー!

>B快特品川さん
こんにちは。レスありがとうございます。初代7000系は再来年で登場から50年、また7700系に生まれ変わって既に20余年が経過しますが、現時点においては東急の新車導入が東横線を優先(副都心線乗入に向けて)しているので、池上線・多摩川線用となると東横線関係が落ち着いてからになるのでは?と考えています。

7000系トップナンバー編成とさほど年代が変わらない東武8000系のほうは運用離脱が進んでおり、都内でも東上線の一部や大師線(西新井~大師前間)と亀戸線(亀戸~曳舟間)しかお目にかかれなくなりました。とはいえ、7700系が活躍する時間もいつまで続くか分かりませんが、最後まで温かく見守りたいと個人的には考えています。

A80&481 | URL | 2010年10月02日(Sat)17:55 [EDIT]