たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

開業まであと1カ月

成田スカイアクセス線(京成成田空港線)が開業して2カ月が経過しましたが、京急のほうも国際線ターミナル駅開業まであと1カ月となりました。そんな中、羽田空港への要点として欠かせない京急蒲田駅ではちょっとした変化があったので、紹介しましょう。

①9月15日、1番線ホームに羽田空港方面専用の発車案内表示機が設置されます。
10091502.jpg

②17日の時点で使用開始になりました。
10091702.jpg

③主に表示するのは普通または士急行(士部分はエアポート)といったところです。1階ホームと2階ホームもしっかり案内しており、一回はオレンジ地に黒字、2階ホームはピンク地に黒字です。
10091703.jpg

国際線ターミナル駅開業は羽田空港駅開業以来12年ぶりの新駅です。開業が楽しみになってきました。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 こんばんは。

 京急蒲田駅の2階では、コンシェルジュになるであろう人達による案内があったり、職員が常駐する案内所もあり複雑な駅構造への配慮が伺えますね。

 26日からは下り線も一部仮高架化されるので、工事の動きも活発化しています。
 
 新駅は京急にしては珍しく、すごく広く豪華そうなので一層楽しみですね。国際便の就航は月末から本格化するので開業後しばらくは非空港利用者の方が多かったりして…

ローカル急行 | URL | 2010年09月20日(Mon)21:30 [EDIT]


Re:開業まであと1カ月

>ローカル急行さん

レスありがとうございます。今週には2階ホーム(品川・新橋・日本橋方面)にも1Fホームと同じ青色ベースの発車案内表示機が設置され、既に稼働済みです。大変分かりやすくて助かります。ちなみに、これらの画像はケータイで撮影したため、デジタルカメラを使った場合と違い、画質がはっきりしないところがあります。「士急行」の文字ははっきり見えずらいことがお分かりいただけましたか?

A80&481 | URL | 2010年09月25日(Sat)21:01 [EDIT]


京急蒲田とニューフェイス成田スカイアクセスについて。

千葉県の総武線沿線在住で、普段、蒲田、品川、神奈川は、つかわない私ですが、たまに…。

去年の7月の、成田スカイアクセスの開業後、蒲田を、確認をしてきましたが、一段と便利な蒲田駅に見えました。

さらに、きれいになった。

北総線を経由する成田スカイアクセスを見て、ニューフェイスだなと、ただただ驚いたばかりでしたが、あらたな、羽田←→成田間のアクセスが、また出来て、千葉県北東部で近いのに、成田に行きにくかった北総線沿線の住民にとって、健康によくなりました。

船橋市川の、総武線沿線と、八千代市内を経由する従来の昔ながらの京成よりか、南を、市川船橋→八千代→佐倉市を蛇行しなく、北千葉をほぼまっすぐに、松戸市川→鎌ヶ谷→千葉ニュータウン(途中、柏市と船橋市を、経由)→印旛郡を抜け、成田市と、驚異的な最速で走る、とってもショートカット。

ただ運賃だけは、もっと下げてもらいたいなと思います。

昨年7/17日の感動は、まだ残りますが。




桂 | URL | 2011年01月02日(Sun)18:14 [EDIT]