たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

とある鉄道グッズ専門店で発見!

溜池山王駅開業以前(1997年9月30日)の銀座線のマップ式路線図。懐かしさ満載です。

①「半蔵門線は新玉川線と直通運転」の文字、2000年8月6日からは田園都市線に統一されました。また、渋谷駅での乗り換え案内には「副都心線」や青山一丁目に「都営大江戸線」が無いのも当然です。
08062201.jpg

②虎ノ門~赤坂見附間には1997(平成9)年9月30日に開業した「溜池山王」ならびに「南北線」、そして新橋には「ゆりかもめ」の案内がありません。
08062202.jpg

③上野広小路は松坂屋の最寄り駅ですが、上野御徒町接続都営大江戸線、仲御徒町接続日比谷線の案内がありません。
08062203.jpg

④三越前の「半蔵門線」の上には「JR線」のシールが貼られています。
08062204.jpg

この路線図は半蔵門線が三越前まで延伸した1989年1月以降に更新されたものではないかと思います。これはおそらくゆりかもめが開業した1995年11月まで使用されたものかな、と予測できなくもないですね。本当に懐かしさ満載のものに出会えることが出来た次第です。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する