たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

馬込車両検修場連絡線跡

都営浅草線5300形は馬込車両検修場において、全般検査ならびに重要部検査を行います。2004(平成16)年3月末日までは検車場と検修場は別の位置にありました。そこで本日、検修場の線路跡を見たいと思い西馬込まで足を運んだしだいです。

①1番目の踏切があったところ。線路は撤去され、アスファルトで舗装され、出入口が開くことは二度とありません。
08123001.jpg

②線路が撤去され年月が経過し、雑草が目立っています。
08123002.jpg

③2番目の踏切あたりで撮影しました。
08123003.jpg

④かつての検修場はここにあったんですね。
08123004.jpg

⑤立ち入り禁止になっています。奥には東海道新幹線の線路が見えます。
08123005.jpg

⑥ここに電車がやってくることは二度とない…ことを強く感じます。
08123006.jpg

西馬込は国道1号線から外れ住宅街へ向かうと区民の畑があったりしました。また西馬込からは徒歩で池上本門寺へ行くことも可能です。この近くには「トーヨーボール」というボウリング場があり、2000年5月に有名女優の息子が暴走族に自家用車の合い鍵を渡し、園暴走族らが通りすがりの青年に暴行を加えて死亡させた痛ましい事件もあった事も記憶に新しいです。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する