たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

1000系にもLCD

昨年11月に製造再開した井の頭線1000系1021F以降にはLCDが採用されました。

09032801.jpg
井の頭線は京王線と違い、全区間が短いので管理人は文字スクロールの室内表示機でも問題ないと思うんですけどね。しかし、室内表示機よりLLCDのほうが出口・乗換案内や四カ国表記(日本語・英語・中国語・韓国語)が充実しているので、そういう面では便利なほうがいいのも事実といえましょう。

それはさておき、井の頭線の室内表示機は2003年2月に製造された1011Fが最初に採用されました。2004年度までに1001~1010Fまでの既存編成にも室内表示機が追加設置されています。しかし、今のご時世では文字スクロールよりもLCDの画質が良くなっていることもあり、LCDを搭載した車両が当たり前になっていくであろうと考えています。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する