たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

渋谷駅の業務全般、東急へ移管

先月2日より東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線渋谷駅の駅業務が東京メトロ(1978年8月1日の半蔵門線渋谷~青山一丁目間開業から2004年3月31日までは帝都高速度交通営団)から東急に移管されました。

押上方面の発車案内も当然東急。各駅停車であっても「各停」表示をしています。これは目黒線目黒駅上りホームと同じです。ただ目黒駅(上り)の場合は乗入先の東京メトロ南北線・埼玉高速線・都営三田線で急行が設定されていないので、「各停」だけの表示です。
07122407.jpg

紫のライン部分は残りました。「渋谷」の下は英語・中国語・韓国語が併記されています。
07122408.jpg

また、押上方面の接近放送で東武線直通列車が到着する場合、東武線内の停車駅が半蔵門線区間でも流れますが…

なんと東急管理下の駅放送で東武線の駅名が流れるのはここだけなんです!!他の田園都市線内の急行・準急停車駅の場合は相変わらず「途中停車駅は…三軒茶屋、渋谷から半蔵門線内は各駅に停まります。」ですので。渋谷はいくらなんでも東武線内の停車駅を放送で流さないわけにはいけません。それにしても東急の駅放送で東武線の駅名を初めて聞いたときの衝撃は大きいものでした。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する