たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

週末の9000系

渋谷と横浜を結ぶ東急東横線の9000系。1986(昭和61)年3月に営業運転開始し、東横線を代表する車両として活躍していますが、2012年に予定している東京メトロ副都心線乗入開始に伴い、5050系と入れ替える形で大井町線への転属が進んでいます。そんな現在、東横線で活躍する9000系は9編成。管理人は本日9編成中3編成ですが、撮影することが出来ました。渋谷駅までケータイカメラで撮影した画像を一挙公開します。

①菊名駅5番線 13:19
10111401.jpg

②自由が丘駅6番線 13:38
10111402.jpg

③祐天寺駅2番線 14:01
10111403.jpg

以下④~⑨までは全て渋谷駅にての撮影です。
④ 3番線 15:08
10111404.jpg

⑤ 3番線 15:22
10111405.jpg

⑥ 同じく3番線 15:23
10111406.jpg

⑦ こちらは2番線 15;29
10111407.jpg

⑧ 同じく2番線 15:34
10111408.jpg

⑨ お待たせしました。2番線から急行、元町中華街行きが発車いたします(笑)。
10111409.jpg

僕が確認できた編成は9008と9013といったところでした。9013は以前「TOQ-BOX」として活躍していましたが今春に側面ステッカーが剥がされ、さらに今月になってからは正面のステッカーも剥がされてしまいました。大井町線へ転属するのも時間の問題ではないかと思います。しかし、2012年の副都心線乗入開始のことを考えると9000系が東横線で活躍する時間も日に日に短くなっていくであろうと思います。

おまけ。正面の装飾ステッカーが外され、青帯になった8637F。半蔵門線神保町駅にて。
10111410.jpg

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する