たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

夏の上毛訪問記

NHK「おはよう日本」のコーナーのひとつ「土曜すてき旅」で群馬県の赤城が紹介されました。その際、中央前橋と西桐生を結ぶ上毛電気鉄道の様子が紹介され、管理人が8月に乗車した際の画像を公開します。上毛電気鉄道は渋谷と吉祥寺を結ぶ京王井の頭線の3000系が2両編成になって活躍している路線のひとつです。

※カテゴリが「京王」ですが、上毛で活躍する車両は京王からの譲渡車なのでそこはご理解ください。

①赤城駅に到着した東武特急「りょうもう号」の車内から撮影した700系同士の並び。京王と東武の電車が地上で並ぶとなるとこのエリアくらいです(都内の場合、地下鉄区間のため互いの電車が並ぶことはまずない)
10082401.jpg

②車内プレート。八王子市にある京王重機北野工場で改造工事を受けただけでなく、内装もクリームからホワイトに交換されました。管理人が2005年9月に北陸鉄道を訪問した時、内装はクリーム色でしたけどね。
10082402.jpg

③運転台周りの座席は撤去され、運賃箱・運賃表といったワンマン運転に関係する機器が配置されています。
10082403.jpg

④車内の様子。通勤・通学時間帯以外は閑散としています…。
10082404.jpg

⑤こちらはラインデリア…。京王時代が懐かしいですねぇ。
10082405.jpg

⑥中央前橋駅。改良工事を行う前の渋谷駅に似ていません??
10082406.jpg

管理人が8月に訪問した時は猛暑で群馬も非常に暑かったと記憶しています。上毛電気鉄道が走るエリアでは通勤・通学時間帯を除き、マイカー使用率が高いこともあり、鉄道利用者は減少傾向にあるようです。今後の動向も踏まえ、上毛電気鉄道のこれからも注目していこうかと思います。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する