たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

東武ファンフェスタ2010♪

5日に埼玉県久喜市にある東武鉄道南栗橋車両管理区で行われた「東武ファンフェスタ2010」の様子です。
※管理人が2008年に訪問した時は北葛飾郡栗橋町でしたが、今年3/23の市町村合併により栗橋町は久喜市に編入されました。

①往路、西新井で撮影した30000系の「区間準急 東武動物公園」表示。管理人にとっては2003年3月の3直(東急~営団→2004年4月1日以降は東京メトロ~東武)開始から3年間にわたり半蔵門線渋谷~押上間で見れた印象が強いものです。浅草発着に変わってからは浅草~北千住間各駅に停車、に変わっています。
10120501.jpg

②入口をはいったところの休憩用車両は検査上がり直後の11437Fでした。
10120502.jpg

③ちょっと外れたところで東急8500系、メトロ8000系2編成が留置してありました。守衛さんの先から線路に侵入して撮影したわけではないことをご理解ください。
10120503.jpg

④ステージ上を確認すると「東武ワールドスクエア」のトム君・マイムちゃんがいましたね。
10120504.jpg

⑤車両の並び 2010年版
10120505.jpg

⑥左から東上線用8505F、同じく東上線用でパンダ顔8111F、伊勢崎線50050系51053F
10120506.jpg
※東上線用車両のうち8505Fと8506Fは秩父鉄道に入線することが可能でさらに同鉄道ATSも積んでいます。東上線森林公園→寄居、秩父鉄道線寄居→羽生、伊勢崎線羽生→東武動物公園→日光線南栗橋と回送されてきた模様です。

⑦特急車両たちの並び
10120507.jpg

⑧6050系?、違います。野岩鉄道61103Fがパテ塗りの状態でピット線にいました。種別幕に「準急」残っていたんですねぇ。今の「準急」は半蔵門線直通列車の種別で運行区間も押上~久喜・南栗橋と2006年3月改正以前と比べ大幅に縮小されています。
10120508.jpg

⑨51061Fは登場から2年足らずで入場ですかぁ…。
10120509.jpg

⑩屋外で車内開放していたのはさらにもう1編成いました。31410Fです。2009年2月に半蔵門線乗入編成から外されており、現在は浅草発着を中心に活躍しています。ですが、側面行先LEDは「普通 用賀 半蔵門線直通」の表示を出していました。実在しない行先ですよ(笑)。画像が鮮明でなく、見えにくくてすみません。
10120510.jpg

⑪50061号車、これから試運転に向けてのチェックが始まるのでしょうか???
10120511.jpg

⑫写真コーナー。3直(東急~メトロ~東武)を全区間走る車両たちです
10120512.jpg

⑬南栗橋~中央林間は100㌔近い距離なんですね。
10120513.jpg

⑭東急5000系を使用した車両教育の様子。画像では南栗橋車両管理区で行われているようですねぇ(笑)。
10120514.jpg

⑮こちらは東急線内の50050系。右は二子玉川駅に停車中の姿であるのは分かりましたが・・・・
10120515.jpg

管理人が南栗橋を訪問したのは2008年以来でした。東武鉄道や同業他社はじめ栃木、群馬県の物産販売コーナーもあり、幅広い年齢層のお客さんで盛り上がっていました。このようなイベントを開催してくださった東武鉄道ならびに諸関係者の方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する