たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

2年ぶりの東上線乗車

2年ぶりに乗車した東武東上線。池袋駅での夕方の様子をごらんください。

17:13発準急川越市行きは8177F。
11011401.jpg

同じ17:13、2・3番線ホームに折返し急行小川町行き(17:20発)が到着しました。
11011402.jpg

8000系同士の並びが見れなくなるのも時間の問題でしょう。撮影できてよかった次第です。
11011403.jpg

こちらは17:15発普通成増行き。池袋からの普通列車は成増行きと志木行きが大多数を占めます。50000系はこの編成から非常用貫通扉が設けられました。
11011404.jpg

こちらは17:23発普通志木行き。副都心線に乗入出来ない「Y」マークを剥がされ、地上用になった9101Fです。リニューアル工事を受けていないので、今後の去就が気になる編成です。
11011405.jpg

17:28発、急行森林公園行きは51006F。
11011406.jpg

15分余りの滞在で8000系が撮影することもでき、満足しています。本当は8111F(8000系で唯一のフェイス)が撮影したかったなぁ…。2年ぶりに乗った東上線は50000系の増加で変わったな…と実感しました。半蔵門線直通用として活躍してきた30000系が50050系導入で地上に転用した時もそんな気持ちになったことをついつい思い出します。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

東武東上線・電車は縁の下の力持ち

池袋駅。
私も、最近、行く機会はあまりないですね。
新宿に先日行ったぐらいで。(と言っても、新宿だって、行く日が船橋から黄色い電車で直通なんだけども、限られます。)

無職でお金が無いのもこたえていて、たまに呼ばれる面接の時に寄り道する事しかできない、交通費のなさです。

こうやって見せてもらえていて、とても嬉しい限りです。

直通電車として、田舎から都会まで、運転される事も流行っており、通勤の足。

電車って、本当に、みんなの縁の下の力持ちです。
感動してきました。

>50000系はこの編成から非常用貫通扉

かつて、自分の近所を走る総武線快速も、非常用貫通扉が、1994年に、E113系から、E217系へ変化し立ての頃ありまして、とても心強い設備だなと、グッと便利になった様で、とても感動をしました。

桂 | URL | 2011年01月29日(Sat)21:17 [EDIT]


Re:東武東上線・電車は縁の下の力持ち

僕自身も池袋に足を運ぶ機会が少ないのと、東武に乗るのは東上線よりも本線系統(主に浅草~久喜・南栗橋、ワンマン運転を行う大師線と亀戸線が中心)であるため、2年前と顔触れが変わってしまったことに驚きを隠せませんでした。
来月5日には東上線のダイヤ改正があります。このダイヤ改正では急行やTJライナーが増発されます。ダイヤ改正以降どうなるかは分かりませんが、池袋口で8000系が見れなくなるのも時間の問題です。あの日東上線方面に用事が無かったら、8000系同士の並びを池袋で撮影することは出来なかったに違いありません。

A80&481 | URL | 2011年02月13日(Sun)18:45 [EDIT]