たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

競馬場線から撤退・6000系

先月28日をもって6000系の競馬場線運用は終了しました。

夏の午後、競馬場線をひたすら往復する6417F。床下が再塗装され、新車みたいですね。
09080301.jpg

09080302.jpg

一昨年11月には6416Fが1972(昭和47)年のデビュー当時の塗装になりました。
プレートは「KEIO」から「K.T.R」に変わりました。管理人は物心ついたとき「KEIO」プレートを見て育ったので、大変新鮮さがありました。
09122201.jpg

妻面に臙脂帯がかかって無かったのは何とも勿体なかったですね…。
09122202.jpg

正午を過ぎの府中競馬正門前駅ホーム。競馬開催日を除きお客さんはほとんどいません。
09122203.jpg

ワンマン対応に改造されたこの2編成が1999年7月から11年半にわたり、平日ダイヤの競馬場線を走り続けました。時折新宿口の増結運用に入ることもあったそうですが、メイン運用は競馬場線でした。その後、先月30日には高幡不動から若葉台までATCに対応された編成にけん引されて回送されています。

最後になりますが、11年半にわたる競馬場線での活躍本当にお疲れさまでした。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する