たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

急行永福町行き

先月30日までの井の頭線節電ダイヤでは12時台に急行永福町行きが4本設定されていました。

「急行永福町」表示は3000系の方向幕内にありますが、1000系はLEDによる表示です。先月27日に撮影した4本の列車を公開します。

1本目(12:00発)は1027F。
11062701.jpg

2本目(12:12発)は1013F。2004年3月にデビューした時はベージュ色でしたが、昨年オレンジベージュに変わりました。
11062702.jpg

3本目(12:24発)は1002F。デビューから既に15年、あっという間にそんな歳月が流れました…。
11062703.jpg

永福町行きのラスト(12:36発)は1024F。
11062704.jpg

急行運転はいったんここまで。2番線から発車する各駅停車もあります。そういえば1000系がデビューした時、1番線は急行、2番線は各駅停車と分けていたことをついつい思い出しました。
11062705.jpg

3000系を期待していましたが、残念ながら充当されませんでした。永福町行きは富士見ヶ丘に車庫が移転する1970年までは定期運用でありました。しかし今回に限り、節電ダイヤによる形で復活を果たしました。今月1日の改正をもって急行永福町行きは姿を消しましたが、今後の電力供給の状況次第によっては復活する可能性はあるかもしれません。その時は…3000系が充当されることを期待したいですね…。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する