たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

都内某所の金券ショップにて

東海道・山陽新幹線で活躍する(した)3種が並んでいます。

11112801.jpg
左から700系、300系、新幹線の礎となった0系です。
300系は来年春を持って引退が決まり、0系は3年前に引退、そして700系は今年から廃車が始まり、現在では「ひかり」「こだま」運用が中心です。

つい最近まで700系は「のぞみ」で活躍していたのも過去の話となりました…。東京駅に足を運んでも最近はN700系が増えたことを実感します。300系は夏の時点で数が少なくなっていました…。300系がデビューした時、管理人は幼稚園から小学校へ入学する時期と重なります(こんなこと書き込んだら年齢バレバレですね…)。あれから20年で東海道新幹線を取り巻く環境は大きく変わりました。700系もあと4、5年活躍するのかな?と思うことすらあります。

0系はさいたま市にある鉄道博物館に保存され、車内見学も可能です。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する