たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

東武ファンフェスタ2011

2005年から毎年1回行われる「東武ファンフェスタ」。今年も南栗橋まで足を運んできました。

行きに草加とせんげん台でメトロ車両同士の並びを撮影しました。
草加駅では先に発車した8115Fの急行中央林間行きと03-140Fの中目黒行き。どちらも行先は東急線です。
11120401.jpg

せんげん台では8103Fの急行南栗橋行きと03-134Fの東武動物公園行きが並ぶ。
11120402.jpg
東京メトロの駅と勘違いしそうですね(笑)。でもここは東武伊勢崎線ですよ(笑)。

会場に到着しました。51065Fが重要部検査に伴い入場していました。
11120403.jpg

353-1号車。「急行 きりふり」表示を出していました。現在は「きりふり」は特急に格上げされ、急行は半蔵門線直通列車の種別です。
11120404.jpg

351-4号車、窓の部分に紙が貼られており、目のイラストがついていました(笑)。
11120405.jpg

8198号車。新車と同じくらい美しい姿ですね。8198Fは東上線所属で森林公園から秩父鉄道線経由で南栗橋まで入場回送されました。東上線ではワンマン対応編成として小川町~寄居と越生線で活躍しています。
11120406.jpg

撮影会に入ります。今回の準ゲストは東急5000系と半蔵門線08系です。
11120407.jpg

左から1800系1819F、8111F、100系スペーシア、200系りょうもう。
11120408.jpg

1819Fは野田線100周年記念列車として柏→大宮→春日部→南栗橋とやってきました。8111Fは森林公園→寄居→羽生(寄居→羽生は秩父鉄道線)→東武動物公園?→南栗橋と回送されました。
11120409.jpg

左から50050系51055F、東急5000系5101F、東京メトロ半蔵門線08系08-106F。
11120410.jpg

休憩車両として使用されていた31408Fは管理人が訪問した時「急行中央林間」表示を出していました。なお同編成は既に地上用編成に転用されて久しいですが、昨年の31410Fと同じく地上用編成(東上線転属編成は除く)には現在も半蔵門線・東急田園都市線の行先表示を設定できるのは未だに謎ですが…。東上線所属で地下鉄乗入れから完全に外された9101Fは現在も有楽町線内の行先を設定することができます。

東上線からやってきた8111Fは正式に本線転属となりました。8111Fに関してはロープ周りに愛好家が多数殺到したため、良い撮影はできませんでしたが、1年ぶりに東武顔を見れたのは大きな収穫でした。本音を言えば東上線での最後の活躍を見ればよかったです。今回は東急田園都市線から5000系が半蔵門線から08系がゲストとしてやってきましたが、来年開催されるときは日比谷線03系が南栗橋までやってきてほしいです。

最後に、東武鉄道はじめとするグッズ販売を行った鉄道事業者、飲食関係者、沿線自治体の方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する