たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

丸ノ内線02系の更新車

先日、丸ノ内線に乗車した時のこと。やってきたのは更新車でした。

車内の床は緑一色。芝生と間違いそうですね(笑)。
12012101.jpg

ドア上にはLCD画面が2つ設けられました。以前ここには室内表示機とマップ式路線図があったところです。
12012102.jpg

ドアの様子です。ドアの取っ手部分は更新前と同じく2つです。半蔵門線8000系の更新編成だと取っ手は1つしかなかったような…。
12012103.jpg

乗車した編成には車いすスペースも増設されています。更新前は未設置でした。
12012104.jpg

仕切り部分の形状が変わり、座席の真ん中部分にはスタンションポールが追加されました。
12012105.jpg

側面は赤い電車(300形など)で見られたサンウェーブラインが復活しました。
12012106.jpg

現状ではチョッパ車を中心にこのような工事が年間3~4編成行われるとのこと。管理人の自宅近くを走る日比谷線03系でもこのような編成が1編成でも登場してほしいものです。それにしても丸ノ内線はホームドアが設置されているため、地上区間でないと編成全体の写真を撮ることができませんが、乗れただけでも満足です。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する