たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

半蔵門行き、1本だけに

3/17はJR・私鉄を始めダイヤ改正が行われます。たとえば小田急はあさぎり号の乗入区間短縮(新宿~沼津→新宿~御殿場)、急行の連結・切り離しの全廃。東武は業平橋駅の「とうきょうスカイツリー」駅の改称…

半蔵門線はと言いますと…

東京メトロのダイヤ改正が発表されまして平日ダイヤに運行される半蔵門行き7本のうち6本が押上まで延長され、同駅どまりの列車は1本だけになります。
11101201.jpg

半蔵門駅が開業した1982(昭和57)年12月から三越前まで延伸された1989年1月までは当たり前のように見れた行先ですが、ここ10年弱はダイヤ改正の度に少数派の行き先となっていました。

終電間近に存在する青山一丁目行き、永田町行き、そして今度は半蔵門行きもレアな行先になってしまいます。これらは全て半蔵門線が延伸してきた証の行先、と言っても過言ではありません。かつては急行や快速(1996年廃止・停車駅は現在の準急停車駅と同じであざみ野駅のみ通過)もありましたが、現在は各駅停車のみ。

管理人は東武30000系や08系の半蔵門行きが撮影したいです。これはもう、早めに撮らなければ(笑)!!!
余談ですが…住吉始発の列車も設定されるとのことです。錦糸町始発でもいいのではないか、と思うのですが。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する