たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

駒沢陸橋行き、廃止は秒読み??

新宿駅西口から青梅街道・環七通りを経由し新代田駅・駒沢陸橋を結ぶ都営バスの宿91系統。1984(昭和59)年までは東京急行電鉄(現東急バス)と大森駅まで結んでいた長距離路線でしたが、先月1日のダイヤ改正では大幅な減便が行われました…。

新宿駅西口・駒沢陸橋発とも平日11本、土曜10本、日祝11本と大幅減便です。ダイヤもパターン化されておらず、2時間空く時間帯もあります。ほとんどは新代田駅前までの運行です。

現に東急バス・森91と並走する新代田駅前~野沢交番間は森91のほうがそこそこの本数がありますし、駒沢陸橋からですと運賃は高くなるものの小田急シティバス・下61で下北沢駅まで向かい、下北沢から小田急線で新宿へ向かう利用客の割合が高いのではないでしょうか。

さておき、東京都交通局は東電から配当を受けていました。しかし東日本大震災の影響で無配となり、その影響が都営バスの路線維持に関係しています。先月1日は既存路線の廃止、ダイヤ見直しがありましたが、この宿91も大幅減便という結果となりました。

今後は梅70みたく宿91の沿線自治体(新宿・中野・杉並・世田谷)から補助金を受けて運行継続するか。あるいは廃止の道をたどるか。テコいれしないままが続けば廃止の道をたどってもおかしくありません。

本当に明るい将来が来るか、あるいはお先真っ暗か…。現在、宿91の置かれている状況はこれだけ厳しいと言っても過言ではないようです。都バスの路線再編・ダイヤ見直しは当分続くのではないでしょうか?

新宿駅西口バスターミナルで発車を待つ。中型ロング・大型車どちらも運用に入ります。
11101101.jpg

かつては大森駅まで結んでいたこの路線もいずれは…
11101102.jpg

※宿91の分断後、都営側の運行は新宿駅西口~野沢銀座となり(新代田駅までの便は宿73、その後宿91と統合)、折り返しは東急野沢折返所(現サミットストア野沢店駐車場敷地)を使用していました。しばらく変化のない時期が続いたのですが、1993(平成5)年3月に野沢折返所が廃止されたことにより駒沢陸橋まで延長され現在に至っています。
一方で東急側は森91(大森操車所~新代田駅前)として運行を継続(駒沢営業所廃止後の1984年3月から1999年10月まで大橋営業所担当。その後下馬に移管され現在に至る)。
※駒沢陸橋停留所は小田急・都営が折返しを行うために設置されたもので、東急バスが運行する森91は同停留所には停車しません。
※東急バス大橋営業所は2002年9月にジャンクション建設に伴い廃止されました。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する