たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

今年度は東横線で9000系に乗れる最後の年!!

東横線で活躍する9000系は2012年5月現在で6編成(9001/9005/9010/9012/9014/9015)。ほとんどの編成が大井町線に転属され、東横線で乗れるのも今年度が最後ではないかと思います。

2カ月前なのですが、横浜で昨年卒業した専門学校の集まりがありまして…東横線渋谷駅に足を運んだら9000系に遭遇することができたのです!!

1番線ホーム停車中の車両は9001F。あと2日で26歳になろうとしていました(笑)
12030701.jpg

管理人が乗車したのは9010Fの通勤特急。通勤特急に乗ったのはこれが初めてでした。
12030702.jpg

横浜駅を下車し、9001Fを撮ろうと思いました。そんな時やってきたのは9015Fの各停渋谷行き。
12030703.jpg

渋谷駅で撮影した9001Fがひと駅ずつ停車しながら横浜駅に到着しました。
12030704.jpg


管理人が乗った9010Fが折り返してきました。今度は急行渋谷行き。

12030705.jpg

9010F乗車中、中目黒到着直前にすれ違ったのは9005F。特急元町・中華街行きの9010F。
12030706.jpg

翌日も渋谷駅に足を運んだら…9000系に遭遇!!!
12030801.jpg

この2日間で9012と9014に出会えなかったのは残念でした。かれこれ書き込んでいるうちに思い出しました!9012Fは2/4に自由が丘から横浜まで乗車しました。
12020401.jpg

9014F…絶対撮らなければ(笑)
最後に。8000系、8590系が東横線から「卒業」した今、この9000系も東横線から「卒業」を迎えようとしています。気づいたら管理人はずーっと9000系とともに成長してきた世代です。それだけ9000系には愛着があるということです。気づいたら渋谷駅に足を運ぶといつも9000系に出会えた。副都心線乗入開始とともに東横線渋谷駅の駅舎も地下に移るため、9000系とともに見納めになり、このシーンも来年の今頃は思い出となるに違いありません。

桜木町最後の世代となった9000系、東横線を「卒業」する最後の日まで、温かく見守りたいですね。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する