たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

思い出の若葉台営業所

小田急シティバスの車庫は環七通りに近い若林陸橋交差点近くにあるのですが…

昨年9月末までは若葉台にもありました。
06091601.jpg
京王相模原線若葉台駅から近いところで、貸切車両のみの配属でした。なぜ、こんなところに小田急シティバスの営業所があるの?と思ったくらいです。

大きさは地方で見られるバスロータリーくらいのものによく似ていました。閉鎖の理由は小田急シティバスの貸切拠点が神奈川県全域から神奈川県川崎市(多摩・高津・中原の3区)に変わったことなどが挙げられます。

神奈川県には神奈川中央交通(神奈中バス)、箱根登山バス、江ノ電バス(全て小田急グループ)がありますし、小田急シティバスもそこまで拠点を広げる必要がなかったかもしれません。

また、小田急バスでは1998年まで杉並区に堀ノ内営業所がありました。こちらも若葉台と同じく、一般路線はゼロで全て貸切車両のみの配属でした。

それはさておき、小田急シティバスの営業所が若葉台にあったことは記憶にとどめておきたいものです。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する