たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

10/3 赤レンガ駅舎グランドオープン!!

東京駅丸の内口こと赤レンガ駅舎の復元が進んでいますが、東急バス・都営バスの共同運行路線である東98との組み合わせはなかなかのものです。

8月の午後に1枚撮影したものですが、このような姿には新鮮さを感じてしまいました。
12081501.jpg

こちらは昨年12月に撮影したもの。乗り場の位置が違っているのに気づきませんか?
11120701.jpg

画像はここまでですが、路線についてお話したいと思います。東98は東京駅から東京タワー、目黒駅、都立大学駅を経由し等々力操車所まで結ぶロングラン路線です。また、東急バスで唯一の都心乗り入れ路線でもあります。1980年代までは東急バス・都営バス共同の都心乗り入れ路線が数多くありましたが、現在はこの東98のみ。担当営業ソは東急側は都心乗り入れ時代から目黒営業所が、都営側は目黒自動車営業所廃止に伴い、港南支所に受け持ちが変わって現在に至ります。

運賃についてですが、東急は全区間210円であるものの、東京駅南口~目黒駅間が200円、目黒駅~等々力操車所間は210円。都営は全区間200円となっています。なお東急バス便の乗車で目黒駅をまたがる場合は両方向とも乗務員さんに降車停留所を告げた上でPASMO/Suicaをタッチしてください。

最後になりますが、赤レンガ駅舎復元後も東急バスの姿を見れるのは愛好家として嬉しい限りです。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

嬉しい。

たきわさん、今晩は

少し、想像はしてましたが、復元は、楽しみかな…。

慎 | URL | 2012年10月06日(Sat)20:29 [EDIT]