たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

E233に乗車

管理人は本日、中央線E233に乗ってまいりました!!

先月26日から営業運転開始したE233ですが、本日21T運用に入っており管理人は本日新宿→東京まで乗車してまいりました。乗り心地は201と違い快適で加速度もスムーズになりました。また、中央快速線では28年ぶりの新車ということもあり、車内は新車の香りが漂っていました。
また、車内は自動放送が流れドア上の液晶画面(2面設置)が充実していました。しかし、中央線区間の紙路線図が新車に無かったのは疑問でした。液晶画面では分からない部分があります。もし画面が故障した場合はどう対処するんですかね?

6ドア導入も最初あってもいいんじゃないかな、と僕は考えたこともあります。E233が走る区間のうち東京~高尾間は混雑緩和対策に効果がありますが、高尾から先の区間は6ドアを導入する必要がありません。また、高尾以西は夏になりますと車内に虫が入ってしまいやすいので、山手線などと異なり6ドア車の導入は見送ったのだと思います。

E233は中央快速線の新しい顔として新たな活躍に期待したいと思います。201の記録も早めに行うこともお勧めします。撮影される方はマナーを守って下さい。3日の箱根駅伝臨時ダイヤで京成・北総車が京急川崎まで運用に入った時は駅員さんが「黄色い線から下がって撮影してください」「あんまりひどいと鉄道警察を呼びますよ」とホーム中に流していました。こういうことになりますと駅構内、鉄道会社全体で撮影不可になってしまうこともありえますので…。フラッシュを使った撮影も自粛してください。運行に支障をきたすこともありますので。

今後退役が進む先輩の201と後輩のE233 07年1月5日 東京駅にて撮影
20070105222358.jpg

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

E233系は1回目故障しても、もう一個のモーターがあるので、1回目のときは故障してもうまくいくと思います。なので液晶画面は大丈夫だと思います。
あと、6ドアは6両又は4両のときの着席人数の確保を狙ったようです。でも夏に半自動が効かないのが不思議です。夏の相模湖や上野原・大月では使えるかもしれませんけどね。

ユーブ | URL | 2007年01月06日(Sat)09:53 [EDIT]


レスありがとうございます

ユーブさん、こんにちは。
E233は故障をしても最新のメカですから、うまくいくのですね。鉄道ファンなどを読めば理解できそうです。
中央快速線の次は京浜東北線にE233が導入されますが、後者のほうが6ドアを発揮できるのは確かです。

A80&481 | URL | 2007年01月06日(Sat)11:07 [EDIT]