たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

野沢折返所跡地

先月1日の都営バス路線再編では宿91(新宿駅西口~駒沢陸橋)が全便新代田駅発着となり、新代田駅以南は廃止されました。宿91は1984年の分断後、野沢銀座発着となり1993年3月の駒沢陸橋に延長するまでの9年間はどこで折り返していたのでしょうか?

じつは・・・サミットストアー野沢店の駐車場が東急バスの操車所で、当時野沢銀座に発着していた宿91もここで折り返していました。
13030801.jpg

この停留所は宿91のほか循環運行を行う前の中目01(現在はほとんどが黒09)も使っていました。あれから20年が経過し当時の面影は全くありません。管理人も小学校に上がる時期ぐらいまでここに折返所があったことは多少記憶に残っているくらいです。
さておき、4/1の都営バス再編のなかでも宿91は新代田駅前~駒沢陸橋間の短縮、東98は全便東急バス単独路線に変更されました。再編により世田谷区南部と目黒区からは撤退し、都営バスが世田谷区を走るのは宿91のうち代田橋~新代田駅前までになりました。これにより新代田駅を境に宿91(新宿駅西口~新代田駅)と森91(大森操車所~新代田駅前)に完全分断されることになったのです。

※野沢折返所は東急バスが頻繁に使っていたこともあり、カテゴリは「東急バス」として扱います。なお、1993年まで野沢交番発着だった小田急バスの下61はこの折返所ではなく、駒沢陸橋の下で行われていました(現在も同様)。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する