たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

MSEが残した足跡

2008(平成20)年3月に日本で初めて地下鉄に乗り入れた60000形ことMSE。登場から5年が経過しました。千代田線からの「メトロホームウェイ」、「メトロはこね」、「メトロさがみ」、小田急線内の特急、そして昨年3月からは20000形RSE・JR東海371系の後を継いで4代目「あさぎり」として活躍するようになりました。

そんなMSEにも過去乗り入れていた場所があります・・・。

季節運行の「ベイリゾート」で千代田線霞ヶ関でスイッチバックを行い、そこから連絡線を経由して有楽町線新木場まで乗り入れていました。
12041203.jpg
一昨年、有楽町線区間のホームドア設置化によって「ベイリゾート」の運行は休止され、翌年のダイヤ改正で列車そのものが廃止されたといってもいいようです。新木場駅にもホームドアが設置される予定ですので、ここに乗り入れることはもう二度とありません。とはいえ、この停車位置のテープはMSEが新木場駅に乗り入れた証といってもいいでしょう。

5周年を記念し、正面にはステッカーが貼られました。
13040501.jpg
あれから5年が経過し、5周年記念のイベントが今後も続きそうです。「メトロはこね」のデビューにより、北関東方面からの箱根アクセスが向上したり、4代目「あさぎり」としてますますの活躍が期待できるMSE。一都二県(東京・神奈川・静岡)を今後も無事故で駆け抜けて欲しいと思います。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する