たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

フルカラーの発車案内

今年2月に都営浅草線・都営三田線の接近・発車案内装置(以下装置)がフルカラー対応になりましたが、今後都営新宿線でも導入されるかどうか気になるところ。とはいえ、既存の装置が見れるのも時間の問題ではありますが・・・。

装置だけでなく、接近放送も更新されました。
13022604.jpg
2本連続快特。一昔前のダイヤではこうなるとは考えもしなかったのではないかと・・・。先日京王線でもダイヤ改正がありましたが、新宿~調布間では2本連続特急、が見れるようになったのです。

装置更新後、成田空港行きは京成本線経由と北総線経由をきちんと表記するようになりました。誤乗防止のためです。接近放送は2010年に改修済みです。
13022605.jpg

「電車が到着します」警告みたいに見えるのは管理人だけでしょうか?
13022606.jpg

特急と急行・・・京急線ではふた昔前、データイムダイヤにおいて主流でした。とはいえ、特急は朝夜だけとなり、急行も都心側ではデータイムほとんど快特に格上げされてしまいましたし・・・。
13022607.jpg

3色LED時代と違い、視認性が良くなったフルカラーLEDの接近・発車案内装置。明朝体からゴシック体の表示になり、印象も柔らかく感じます。新宿線・大江戸線での導入も期待したいですね。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する