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追憶・最後まで日中を走った8590系はこの編成だけ

1988(昭和63)年から翌1989(平成元)年まで東横線急行用として先頭車10両が製造された8590系。5編成のうち、3編成が大井町線、2編成が田園都市線用として活躍していましたが、大井町線用で残っているのは8691Fのみ。夏を越えてくれるかどうか・・・。

それがそれが・・・。先月14日の運用を最後に運用離脱しました。

運用が限定されてる田園都市線用8590系と違い明るい時間帯に見れる8590系はもうこの編成だけだったんです。

大井町駅で撮影した停車中の8691F。2月末以降、同線唯一の8590系となりました。
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ドアの様子。9000系以降のものを採用しています。
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座席の仕切り板。ベージュが3人がけ。茶色が4人がけとなっています。
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中延まで乗車しました。側面の左側が8090系。右側が8590系。違いがわかります。
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中延駅を発車し、溝の口へと目指します。
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最盛期は東横線で活躍し、念願のみなとみらい線にも入線できた8590系。しかし、5050系の相次ぐ導入でみなとみらい線での活躍は3年足らずで終わり、5編成は大井町線・田園都市線に活躍の場を移すことになります。大井町線でも東横線9000系の転用が進み、最後まで残った8691Fも運用を離脱し、大井町線は急行用の6000系と各停用の8500系と9000系になりました。田園都市線では押上から先の東武線に乗り入れることができず、見れるのは平日朝夕のサークルK限定に。東横線であれだけ走り抜けたことがつい昨日のことのように思い出されます。

8691Fが退役したことにより、今度は田園都市線用の8590系の処遇もあります。今年度5000系の導入が再開されれば動向次第でサークルKをゼロにする可能性も十二分に考えられました。しかしながら新車導入は東横線だけとなりました(7月現在導入完了)。
ただ、東急としても運用が限定され、稼働率の低い車両をいつまでも残すわけにはいかないような気がします。今年3月に東横線の日比谷線直通が廃止され、乗り入れ最終日まで活躍した1000系もよほどのことがない限り渋谷駅に乗り入れませんでしたし、車両の長さの問題上日比谷線乗り入れしか使い道がありませんでした。

少数派形式というのは愛好家からすれば注目すべき車両になりがちですが、現場側からすれば保守・維持の苦労さが感じ取れるといってもいいでしょう。さておき、8090系・8590系の一部は秩父鉄道に譲渡されており今後も譲渡が続くかと思われます。そういうことを考えてもまだまだ走れる車両であることは間違いありません。

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