たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

185系、未だに現役・・・

1981(昭和56)年にデビューした185系。東京口では「踊り子」「湘南ライナー」、上野口では「草津」「あかぎ」を中心に活躍しています。今年3月改正で田町車両センターに所属していた車両は全て大宮車両センターに転属され、現在に至ります。

@踊り子」といえば、このカラーが頭に浮かぶ愛好家は少なくないですよね?

後ろを走っているのは東海道・山陽新幹線のN700系。185系は30年余り新幹線車両と並んでいます。

伊豆急下田行きの列車は赤城色カラーが充当されていました。
13081102.jpg
上野口では見慣れていますが、東京口で見た時の違和感は大きいものでした。

さて、185系の今後は一体どうなることでしょうか。今現在は置き換えの発表はないのですが、車体が頑丈で使い勝手の良い車両である面に関しては評価が高いそうです。東京から伊豆、北関東方面へ向かう車両の一つとしてこれからも活躍してくれることを願わずにいられません。

逆に利用者の目線で考えるといつまでも古い車両で通勤させるな!、と心の中で感じてるかもしれません。1980年代初頭の車両はJR・私鉄問わず退役が始まっている今日このごろですので・・・。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する