たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

いまはもう使われないラッチ(改札口)

都営三田線日比谷駅のB6階段近くにある改札口。そこには使われることのないラッチ(改札口)が残っています。

現在も多客対応時に使われているのかわかりませんが、ほぼ原型で残っています。
13101601.jpg

北千住駅の千代田線⇔常磐快速線を結ぶ連絡通路もラッチが残っていたような・・・。
13101602.jpg

昭和末期までこの拉致に駅員さんがハサミを入れていました。平成以降は自動改札の波及により都心部ではまず見られなくなりました。アニメ「サザエさん」ではご健在ですが(笑)。
13101603.jpg

都内に残るラッチ改札。管理人は西武多摩川線(自動改札化された武蔵境駅を除く)が思いつくのですが、ほかにもあるかもしれません。情報お待ちしています。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する