たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

一日2便!宿44

新宿駅西口から甲州街道・井の頭通りを経て武蔵境駅南口を目指す小田急バスの宿44系統。今月1日改正で1日2便までに大幅減便されました。

2010年初夏に武蔵境駅で撮影した時は1日10便だったと記憶しています。1~2時間おきの運行でたまたま撮影できたものです。
10062001.jpg

2011年秋口の改正では1日10便から8往復に減便されました。

今日新宿駅35番乗り場で撮影した時は・・・
14030801.jpg
11:45発と17:15発の2便だけとなりました。というのも新宿駅西口の35番乗り場は高速バスが多数発着するため、宿44の運行に支障があったとか、渋滞が激しく定時運行が難しい。といった問題が浮上したのではないかと思います。とはいってもこの路線、始点から終点まで乗りとおす乗客も少なくないからです。

そんな宿44ですが小田急バスにとっては免許維持路線であるため、少なくとも廃止は考えにくいと思います。ただ、沿線住民からは「今回の減便はすごく不便だから日中1時間に1本は確保してくれ」「新宿まで1本で行けるようにしてほしい」といった声が今後出てくるのではないでしょうか?時刻表を見ていてそのように感じました。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する