たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

貴重になりつつある都バスの幕車

自宅から東向島にある東武博物館まで自転車で走った際、都バスの幕車と遭遇しました。

東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の高架下をくぐり、信号で一時停車中の草39系統。
14042901.jpg

つつじもきれいに咲いていました。
14042902.jpg

幕のバスを見かけなくなった、そう感じる愛好家も少なくないと思います。そんな草39系統ですが、金町から水戸街道をひたすら走り浅草、平日は上野松坂屋まで足を延ばす長距離路線のひとつ。京成が2010年に上野~金町間の直通列車が全廃されてからは、乗り換えなしでそのまま上野へダイレクトに結ぶ路線であるものの、水戸街道、浅草、上野界隈の渋滞には頭を悩ますところ。都心から郊外へ結ぶ都バスの長距離路線も昨年の再編見たく、いつまで見れるかわからないものです。

余談ではありますが、金町から上野へは千代田線直通列車に乗り湯島から徒歩でも行けますね(笑)。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する