たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

本線系統に残る30000系

1996(平成8)年に営団地下鉄(現東京メトロ)半蔵門線・東急田園都市線乗り入れようとして製造された30000系。本線で見れる機会も少なくなりつつあります。

2011(平成23)年から東上線への転用が進み、現在春日部支所には31#02(浅草寄りから31602・31402)、31#07(31607・31407)、南栗橋車両管区が31#06(31606-31406)、31#09(31609-31409)が在籍しています。

8月現在31#14Fが東上線転属に向け、改造中です。

では本線浅草口を中心に活躍する2編成の画像から。
31602F。制御装置はPMSMを搭載しています。東上線に転属するかどうかはわかりません。
14071401.jpg

31607F。東上線に転属するとこの部分は中間車化され、このような姿を見ることはできなくなります。
14071301.jpg

続いて、地下鉄乗り入れ編成。
31#06F。
13092301.jpg

31#09F
14033001.jpg

東上線では遭遇率の高い30000系でも本線では見かける機会が少なくなってしまいました。地下鉄乗り入れ編成もフラワーエクスプレスのために残しているとはいえ、今後の動向が気になります。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2625.30000系と10030系と50050系の話

たまに ネットをみていると東上線しか見ていない奴があること無いこと書いているのを見かける 30000系が全部東上に来るって 『東武鉄道の公式見解?』 過去のデータ・実績をすり合わせもせずよく断定できるよね… 一応言っておくけど ここも過去のデータ・実績をすり合わせた上で『予想』はするが あること無いこと根拠無く書いているつもりはサラサラ無い では本題 300...

新・南栗橋車両管理区荒川支所 2014年08月13日(Wed) 15:13