たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

平日限定・渋33

平日限定・・・ランチならばわかりますが、路線バスにもあります。

渋谷駅から三宿・都立大学駅・緑が丘駅・奥沢駅・雪が谷(雪が谷大塚駅)を経由し、多摩川駅までを結ぶ東急バスの渋33系統。先月1日の改正で下馬営業所から15年ぶりに淡島営業所に戻りました。しかしながら、路線自体は平日3往復、しかも朝だけの運行なので乗車できるチャンスは限られているのです。平日朝のみ3往復になったのは2011年3月からです。

渋谷駅で発車を待つ渋33系統。1999年以前は多摩川園行き(当時)で大型車が充当されていました。
14092201.jpg

側面表示も平日朝しか見ることができない。
14092202.jpg

渋谷駅の時刻表。黒く囲まれているのは渋33系統。なお754発は瀬田営業所担当便となっています。
14092203.jpg

7:12、渋谷駅を発車します。玉川通を三宿交差点まで直進。三宿交差点から下馬営業所まで直進、下馬営業所を右折し、野沢交番前までは幅の狭い2車線を徐行しながら進んでいきます。

野沢交番前からは目黒区に入ります。八雲付近の光景。高級住宅地外です。フジテレビで30年余り昼番組の司会をされれた某氏もこの近所に住んでいるそうです。
14092204.jpg

都立大学駅から南側となると道路の幅が狭くなります。緑が丘駅付近の様子。
14092205.jpg

奥沢駅を過ぎるてもガードレールもなく、周りの状況を見ながら運転していきます。東玉川付近にて。
14092206.jpg

管理人は以前世田谷区民でしたが、東玉川を見たのは今回が初めてでした。

雪が谷(雪が谷大塚駅)から丸子橋までは中原街道を走ります。かつて渋33系統は丸子橋が終点でした。1980年代後半に折り返し所が廃止され、多摩川園(現多摩川駅)まで延伸されました。折り返し所は現在マンションとなっており、当時の面影はありません。

1時間ほどで多摩川駅に到着。玉11系統と並びます。玉11系統は中型車メインでしたが、大型車も入るのですね。
14092207.jpg

おまけ。玉11系統の案内看板。東京急行自動車部時代から使われているものでシールで重ね貼りしていることがわかりますね。
14092208.jpg

淡島営業所に里帰りした渋33系統を取り巻く環境は1999年以前と大きく変わりましたが、免許維持路線で残っている感があります。土休日も朝だけ走らせてもいいかもしれないのですが、同じ淡島営業所所管の渋11系統以上に長距離路線であることや渋滞が発生しやすい。さらに道路の幅が狭いエリアも走っているのでそこまでは望めないかもしれません。
朝だけ運用なので大型車も走ったらいいなとも思うのですが、都立大学駅以南から雪が谷付近における道路の幅を見ていると大型車を走らせるのは正直きついのではないかと思います。とはいえ過去大型車が走っていたことを考えると当時の苦労がよくわかる気がしました。そのような理由から中型車にしたのも今ではうなづけます。

皆さんも平日限定・渋33系統に乗車してみてはいかがでしょうか?今回の乗車報告は以上です。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する