たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

北総線、値上げへ

京成高砂~印旛日本医大間を結ぶ北総線ですが2/10に値上げを行うことが決まりました。

画像は昨年暮れに京成上野駅で撮影したポスターです。ケータイサイズであるため見えにくいのはご理解お願いします。
14122501.jpg

改定される区間は北総線・成田スカイアクセス線(京成電鉄運行)供用区間の京成高砂~印旛日本医大駅。
普通旅客運賃2.3%と定期旅客運賃(通勤定期)0.5%の運賃改定を行います。

たとえば、京成高砂~印旛日本医大間の普通旅客運賃は810円から830円(ICカード利用時は802円から821円)に変わり、初乗りはICカードのみ195円から199円に変わります。なお、初乗り(普通旅客運賃)200円には変更ありません。

また、今回は通学定期の運賃は据え置きとなっています。

成田スカイアクセス線が開業して4年半。もし、京成が北総に線路使用料を適切に受け取っていたらこんなことにならなかったのではないか?と感じざるを得ません。この期間に値下げだってできただろうに、と思えるような運賃値上げです。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

突然失礼します

初めまして、記事を拝見させていただきましたが、京成が北総に線路使用料を多めに払うのも難しいと思います。京成と北総は親子関係であるが故に、互いの使用割合や貸与年数を考慮した計算でなければ税務署に子会社に対する寄付金とみなされてしまうようです。

通りすがり | URL | 2016年01月11日(Mon)22:34 [EDIT]