たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

いつか、きっと・・・

人形のまち、埼玉県さいたま市岩槻区。県や住民が願っているものがあるのです。

東武野田線・岩槻駅南口のバスターミナルに掲げてあるのが、埼玉高速線岩槻延伸を願うスローガンです。
15022401.jpg

埼玉高速線は赤羽岩淵駅と浦和美園駅を結ぶ地下鉄で、第三セクターによる経営を行っています。2001(平成13)年3月28日に開業し、赤羽岩淵駅から東京メトロ南北線を経由し、目黒駅から東急目黒線日吉駅まで乗り入れを行っています。埼玉~東京~神奈川と1都2県を乗り換えなしで結ぶ便利な路線です。

浦和美園駅は現在さいたまスタジアム最寄り駅として機能があります。今思うと2002(平成14)年のワールドカップ開催に合わせて開業を間に合わせた面があります。それが今後岩槻・蓮田方面に伸ばす計画が浮上しています。浦和美園から岩槻へ向かうとなるとバスで移動しなければならず、本数も1時間に1~2本と少なめで利便性がよくないのが現状です。埼玉高速線がここ岩槻まで延びれば利便性は向上するに間違いありません。

15022402.jpg
東武野田線岩槻駅も改修工事中で、工事完成の暁にはこうなることでしょう。

管理人が初めて足を運んだ岩槻地区の将来が明るいことを願って。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する