たきわ交通局

たきわ交通局管理人のA80&481です。よろしくお願いいたします。

前面だけLED・600形

方向幕を維持してきて来た京急ですが、既存車に関しても変化が出始めました・・・。

600形、1000形アルミ車、2100形の前面方向幕がLEDに交換され、表情が変わりました。
15040201.jpg
側面は幕のままで、中途半端な受ける印象を受けるのは管理人だけでしょうか?

正面の幕がLEDになった理由はこれ。車内の中づり広告に詳細が書いてあります。
15040202.jpg
どうやら列車無線装置の更新が関係しているとのことです。このような試運転は通常ダイヤでは難しいので、列車の走らないごくわずかな時間帯を使って行います。

おまけ、3月に惜しまれつつ引退した北総線7268編成に変わるリース編成に遭遇しました。
15040203.jpg
リース編成は7818編成で、京成時代は3748編成(1995年1月竣工)でした。最初は3818編成がリースされるのかな?と予測していました。7268編成の引退により、北総線から分割編成と鋼製車が姿を消しました。現在、北総線全体で幕と直流モーターを用いているのは9000形9018編成のみとなりました。9018編成も先行きは長くありませんが、一日でも長い活躍を期待したいものです。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する